「袋どうしますか?」のコンビニ店員に腹たたない?

スポンサードリンク

外国人なら仕方ないんだけど、最近は頭の悪い店員に腹がたつのだ。

1番腹がたつのが、

コンビニ店員の、

「袋どうしますか?」

だな。たぶん。

ほんとバカな質問なので無視したら、もっかい同じ質問してきた。

「袋どうしますか?」

何をそんなマヌケな質問を2度もしてくるのかと思うわけ。

あ。しかし、みんな、なんで俺が怒るか分からないか。

俺がナイーブなのか?

こういうセリフは、機転が利くようになってからでないと言ったらダメだと思うんだよ。

機転の利く店員なら、一度言って、相手に伝わらなければ、違う言い方をするものだ。

例えば、

「袋どうしますか?」

ではなく、

二度目は、

「袋おつけいたしましょうか?」

と、もう少し伝わりやすい言葉で言うもんだ。

「袋どうしますか?」を2度も繰り返して言うロボットみたいにバカな店員に、まあ腹がたつのだよ。

なんで丁寧な日本語が使えないんだろうって思う。

気心の知れた商売仲間ならいいさね。

というどうでもいい話。

「どうしますか?」て、聞かれたら、「頭にかぶってください。」て言いたくなる。

伝わるかな・・・。

「どうしますか?」という言葉は、通常何通りもの選択肢 (せんたくし)が用意されている場合に言う言葉なんだよ。

「袋どうします?」って、袋に入れるか入れないか、2択しか想定してない場合は、

「袋においれ致しましょうか?」「袋はおつけいたしましょうか?」

などときちんと丁寧に言うべきだろう。

「どうしますか?」

なんて2度も言われたら、

「そのくらい自分の頭で考えなよ。」

って言ってしまった。

伝わってねえだろうけどな。その店員には。まあ袋に入れて渡してくれたけど。はぁ。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です