野菜も買うの高いし、楽しそうなので、家庭菜園することにした。ネットで書いてた方法で、水耕栽培でパクチーなどを育ててみる。

home-garden

スポンサードリンク

水耕栽培 (すいこうさいばい)で、屋上で野菜を育てることにしました。

とりあえず、野菜は家で育てることにした。

アパートの屋上が広いので、屋上で育てることにした。

ほんと携帯からは書きにくので、後で書き直す予定。


100円均一で購入した水切りかごと、その、下のトレイみたいなのを使って、その上から、100円均一で購入した水切りフィルターをのせ、


100円均一で購入した、増える培養土(ヤシの実の繊維らしい。魔法の土とブログで書いてた人もいた。)


液体肥料を混ぜた水を、下の、トレイみたいなのに、入れて、種を植えると言う方法。


100円均一で買った

京水菜

レモンバーム

四季どり小松菜

みつば

中葉しゅんぎく

レタス・サラダミックス

葉大根

そして、ホームセンターで買った、パクチー。

合計8種をとりあえず育てることにしました。

雨が降ると、水が溢れる可能性があるので、もしかしたら、簡易ビニールハウス的なのを作ってもいいかも知れない。

後は、屋上なので、日当たりがいいので、水やりを忘れないように。
野菜を育てても、大丈夫と言うことで借りた物件だけど、どのくらい、スペースを使っていいのかは謎。

物干しのスペースの反対側が、全体の半分くらい空いてるので、半分使っても、いけるかもだけど、この写真の、か3倍くらいは使わせてもらう予定なのだよ。(´・_・`)

一ヶ月屋上で水耕栽培してみた結果

屋上は日当りがよ過ぎるて培地がひからびるし、雨が降ったらすぐ雨がたまって、水浸しになるわで、屋上での、この方法での、水耕栽培は、無茶でした。

まぁ、日当りがよい夏だったからかもしれませんが。

(ビニールハウスを作るなり、買うなりも考えましたが、住んだばかりで、ビニールハウスとか建てるのも、マズいかと思ったので、ビニールハウスは、用意しませんでした。)

やっぱり水耕栽培諦めて、普通に土で栽培することにした理由。

ってことで、水耕栽培は一旦やめて、屋上に、100円均一で購入した、プランターと、野菜の土を使って、普通に栽培することにしました。 (2016年9月28日)

また栽培日記書きます。

今日、パクチーと、レモンバームを植えました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です